tips_basketball of aspicworks

「球状化」デフォーマを使ってバスケットボールを作る

1.最終目標の写真

baske_tips_001.jpg
このバスケットボール作成は以前ブログ更新用に試作した物の詳細です。
←はメーカーのHPからダウンロードしてきた写真です。
今回はこのような絵を最終目標として作業しました。


2.作業開始~球体&HyperNURBS

baske_tips_002.jpg
「球体オブジェクト」は、上下に極があり三角形ポリゴンが多数作られます。
「HyperNURBS」を使用して球状の物体を作ろうとすると、これらの三角ポリゴンのせいでシワが生じます。
図のように、「立方体」「HyperNURBS」に入れると、全四角ポリゴンの球に近いオブジェクトが出来ます^^
(今回は最終的にはHyperNURBSは使いませんでしたし、工程的にもほぼ無意味なものになってしまいましたが・・・)
「HyperNURBS」「立方体」で球体を四角ポリゴンで作っておくことは、他の有機的な物体を作る際の元オブジェクトとしては使えることもあると思います。
これを「編集可能」にしたものからスタートしようと思います


3.モデリングは1/16

baske_tips_003.jpgbaske_tips_004.jpg
このボールは左右上下対象な形状ですので、写真にあります「黄色」部分だけつくり、後で「ミラーリング」すればほぼ終わりです。①は1/8、②はさらに半分の1/16です。③はゴムの黒い溝に合わせてメッシュを編集したものです。
↓はミラーリング済のもの。
baske_tips_007.jpg


4.HyperNURBS+球状化デフォーマ

baske_tips_008.jpgこのメッシュですと、さすがに粗すぎるので「HyperNURBS」に入れてみると←のようにいびつです。。メッシュの間隔が均等で無いので当然です。


baske_tips_009.jpg「球状化」デフォーマを作成し、オブジェクトマネージャで図のような階層に並べるとキレイな球体になりました^^


5.「現在の状態をオブジェクト化」⇒溝作成

baske_tips_010.jpg
オブジェクトマネージャ内で、ヌルオブエジェクトを選択し「現在の状態をオブジェクト化」を実行して、「HyperNURBS」「球状化」が施された状態のポリゴンオブジェクトに変換しました。
さらにゴムの溝となる部分のエッジを選択し、「ベベル」をかけ幅を持たせます。
baske_tips_023.jpgこの段階でポリゴン化した理由としまして、、
「HyperNURBS」「球状化」のままベベルまでかけますと溝幅がまちまちになってしまったためです。↓


6.詳細作りこみ+仮マテリアル

baske_tips_011.jpg「ベベル」で作成した溝部分をさらに「ナイフ(ループ)」で細分化し、「法線に沿って移動」をマイナス方向に実行し、ゴム溝部分を少しだけ凹ませます。また、仮のマテリアルを適用するために溝部分のポリゴンを、「選択範囲を記録」しておきます。
baske_tips_012.jpg←選択範囲を「全て反転」します。
baske_tips_013.jpg皮の白い部分の選択範囲も作成してみます。ライブ選択」でオレンジの皮部分のポリゴンを解除するのは面倒な作業なので、ここでは「選択範囲を満たす」をCtrlキー併用で使用しました。(結構楽チン)で、白皮部分も「選択範囲を記録」しておきます。


7.モデルチェック!

baske_tips_014.jpgモデリング終了です^^カラー設定だけしたマテリアルを選択範囲ごとに割り当てて、形状をチェックしました。(選択範囲や今回のマテリアルはあくまでもチェック用に作成したもので、最終的には使用しません。)


8.UVとマテリアル設定

baske_tips_015.jpgbaske_tips_016.jpg
マッピングは「UVWマップ」を使用します。UV編集・diffuse用のテクスチャは←のようになりました^^
同時にバンプ用・スペキュラ用テクスチャイメージも作成します
新規「VrayMaterial」を作成し各レイヤーに画像を読み込み、設定をいじっていきました↓↓(マテリアル設定画像はクリックすると拡大表示します)


baske_tips_017.jpgbaske_tips_018.jpgbaske_tips_019.jpg


9.シーン設定

baske_tips_020.jpg
シーン設定です。元写真と似たようなカメラ位置・ボール角度を探ります。
ライトを配置します。今回は2灯のエリアライトを使用しました。ボールの左上が照らされるようにメインライトを配置。逆にボールの右下部分は暗くなりすぎるのでフィルライトとして追加しました。


10.Vray設定

baske_tips_021.jpgVrayの設定です。クリックで拡大表示します。
この設定は参考程度でお願いします^^;


11.完成~^^

baske_tips_022.jpgクリックで拡大表示します。完成です!
完成シーンデータはdownloadページからダウンロードできます^^





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